Sammy training studio

若者から高齢者まで元気になる健康体力運動百科

在宅で5分!腰痛改善体操

f:id:sammy21:20200504152310p:plain

自粛在宅 Stay Home 期間延びますね。

どうしても運動不足になってしまいます・・・

在宅ワークの座りっぱなしによる腰痛の方からのご相談が多いです。

ということで今日は私のお薦めの「腰痛改善体操」を紹介します。

スッキリ運動不足解消にもお役に立てるかも!(^^)!

5分もあればできますので下の動画を観てぜひやってみてください!

 

<在宅で5分!腰痛改善体操>

腰痛は人それぞれ原因や症状が違います。

ある人にはよくてもある人にはよくない動作もあります。

ここではおひとりおひとりの状態を把握できないので

まあ、どなたにでも支障なくやれて効果的であろう簡単な体操を紹介しています。


・うつ伏せから軽く上体を反る(10~30秒)

・Catポーズで腰を丸める(5~10回)

・ひざまづいて腕を前に伸ばす(10~30秒)


という3つのポーズを行ないます。


ゆっくりと動きも小さめから始めてください。

やっているうちに「気持ちがいいな~」と思えてきたら徐々に動きを大きくしていきます。

呼吸をしっかりと行いながら無理をしないでゆっくり動いてくださいね。

【在宅5分!腰痛改善体操お手本動画】

youtu.be

私もジョギングから帰ってきて家の中でやってます!(^^)!