Sammy training studio

若者から高齢者まで元気になる健康体力運動百科

初心者向けスクワットのお手本です

f:id:sammy21:20200503125733p:plain

「スクワットの正しいフォームを教えてください!」

「運動初心者でもスクワットできますか?」

 という質問をよくいただきます。

 

 今日は私が簡単に動画でお見せしましょう!(^^)!

 

  <初心者向け自重スクワットのお手本>

  トレーニングの王様と言われるスクワット。

 一口にスクワットといってもフォームにはいろいろなバリエーションがあります。

 アスリートや筋トレ目的の方だと重いバーベルを担いでやったりしますね。

 初心者や高齢者やコンディショニングトレーニングでは自重でやることが多いです。

 自重とは何も持たないで自分の身体の重さだけを負荷にするトレーニングです。

 

今日は自重でのスクワットのフォームのお手本を3種類お見せします。

 難しい説明はしないでサラッとやってます。

 参考にしていただければ幸いです。

 

 1.頭の後ろに手を組んで行うスクワット

 スクワットは主に太もも(大腿四頭筋)を鍛えますがこのフォームだと背筋の力も必要とします。

このフォームでしっかりできるようになるといいですね。

 youtu.be 

2.手を前に伸ばしてスクワット

 頭の後ろに手を組むのがきつい、フォームが乱れるという人はこのフォームでやってみてください。

初心者向けスクワットのオーソドックスなフォームなのでこれでしっかりできるようになりましょう。

 youtu.be  

3.手を脚の付け根においてスクワット

 手を前に伸ばしているのがつらい、何となくやりづらいという人はこのフォームでもいいですよ。

しっかり前を向いて胸を張ってやってくださいね。

 youtu.beスクワットのフォームにはいろいろなバリエーションがありますがこの3つのどれかでやりやすいのから始めてみてください。

 

 私はけっこう3のフォームでやったりします。

 

ゆっくりの動作で15回を3セットくらい。

 

 効きますよ!(^^)!