Sammy training studio

若者から高齢者まで元気になる健康体力運動百科

第二の心臓を鍛えよう!

f:id:sammy21:20200519153906p:plain

第二の心臓って知ってますか?

それは



「ふくらはぎ」です!

第二の心臓(ふくらはぎ)を鍛えよう!

ふくらはぎは専門用語では下腿三頭筋と呼ばれる部位です。


もう少し詳しく言うと

下腿三頭筋とは「腓腹筋とヒラメ筋」で構成された部位です。


「腓腹筋」とはふくらはぎの膨らんだ部位。

「ヒラメ筋」は少し下の足首の方の部位。

こんな感じでイメージしていただけるといいと思います。

「ふくらはぎ」なぜ第二の心臓なのか?

重力に逆らって心臓へ戻ろうとしている静脈の血液をふくらはぎの筋肉が収縮・弛緩してポンプのように送り出しているからなんです。

牛の乳しぼりの状況に似ていることから「ミルキングアクション」と呼んだりもします。


てことでふくらはぎを鍛えましょう!


一番シンプルなトレーニング「カーフレイズ」をお手本動画で紹介します。

「カーフ」とはふくらはぎのことです。

それをキュッとつま先立ちで持ち上げるので「カーフレイズ」ですね。

下半身のトレーニングというとスクワットが代表的ですがこのカーフレイズも健康維持には必要なトレーニングです。

カーフレイズをやりすぎるとふくらはぎをつりやすくなるので合わせてストレッチングもしっかりとやってください。

お馴染み動作かもしれませんがポイントを解説してますので確認しながらやってみてください。

最初は10回から正しい動作を覚えてください。

30回連続がしっかりできるようにチャレンジしてみてくださいね。


・カーフレイズ
youtu.be
・ふくらはぎのストレッチング

youtu.be


第二の心臓元気になりました!