Sammy training studio

若者から高齢者まで元気になる健康体力運動百科

在宅でできる身体すっきり全身ほぐし運動

f:id:sammy21:20200503133332p:plain


在宅でトレーニング(運動)が流行ってきた感じですね。

 今日は私のオリジナル的なお薦め簡単運動を3つ紹介します。

 在宅勤務で座りっぱなしのあなたにはぜひやって欲しいです。

 お手本動画を見てやってくださいね。

 シンプルな動きですが意識しないと普段使わない筋肉の動きなんです。

 身体がほぐれていい感じになると思いますよ!(^^)!

 

《身体ほぐし運動》

  <立位での股関節回し> 

 左右10回ずつ前から回しと後ろから回しを行ないます。

  youtu.be 股関節周辺を動かすとお尻や腹の筋肉も使います。

 脚の付け根をゆっくり回すように動かします。

 すんなりできる人もいますがわりと難しい動きなので無理をせずにまずはできる範囲でやりましょう。

 

<身体ひねり&ウォーク>

 身体ひねりは30回。

 ひねりながらウォークは10歩往復くらいできるといいですね。

 

youtu.be 運動不足だとひねりの動作もやらなくなります。

 意識して身体をひねって内臓も元気にしましょう。

 ひねりながら歩くことで体幹の安定性も養います。

  

<身体を縦にひっぱり伸ばしながらウォーク>

 10歩往復くらいできるといいですね。

youtu.be 運動不足で縮みがちな身体を伸ばしましょう。

 猫背予防にも効果的。

 歩きながら行うことで上半身と下半身の連携運動を促進します。

  

今日のお薦め運動は以上3つです。

 

いかがですか?

 

やってみるとけっこういい運動になりますよ。

 

ぜひ実際にやってみてっください。

 

回数や動作の大きさはご自身の体力に合わせて調整してください。

  

ちなみに私はジョギングの前後にこの体操必ずやってます!(^^)!