Sammy training studio

若者から高齢者まで元気になる健康体力運動百科

超簡単!腰痛改善ストレッチング

f:id:sammy21:20200503135109p:plain


身体動かしてますか!(^^)!

 

・在宅でどうしても座っている時間が多くなる。

 ・運動不足解消にとジョギングをいつもよりやりすぎる。

 

どちらも腰からお尻にかけて痛みや硬さ、違和感が出やすい状態です。

 本日はそんなあなたにお薦めのストレッチングを紹介します。

 

もちろん私のお手本動画付です(笑)

 

  <すっきりストレッチング(腰からお尻)>

  お尻から太ももの外側にかけて伸ばします。

 専門的に言うと

 梨状筋(お尻奥の筋肉)から股関節の付け根付近のストレッチングということになります。

 

youtu.be いかがですか?

  「腰~お尻~太もも外側の付け根付近」がすっきり快適になっていただけたら幸いです。

 

デスクワークの合間でもお手軽にできますね。

 

このストレッチングの後はゆっくりと立ち上がって軽く伸びをすると、よりすっきり気持ちいいと思います。

 

急に勢いよく立ち上がると逆に腰を痛めてしまうこともあるのでゆっくり立ち上がりましょう。

  

こんなふうに軽くストレッチングをするだけで体調も気分もさわやかになりませんか!

 

この在宅自粛期間がちょっとした運動を習慣づけるいいチャンスなのかなと思っています。

  

私もジョギングのあとはこのストレッチング必ずやってます!(^^)!